私ども大西保険事務所は、国内社・外資の生命保険・損害保険を、提供する代理店として、「金融サービスの提供に関する法律」第8条にもとづき、以下の勧誘方針を定め、お客様の信頼にお応えしてまいります。
- 保険商品の販売にあたっては、金融サービスの提供に関する法律、保険業法その他の関係法令等を守り、適正な勧誘を行います。
- 商品の販売にあたっては、お客様に商品内容を十分理解いただけるよう、知識の取得につとめ、また説明内容を工夫し、わかりやすい説明を行います。
- お客様の加入目的、収入、財産やご家族の構成などの状況を総合的に考慮し、お客様のご意向と実情にふさわしい商品をご選択いただけるよう努めます。
- 市場リスクを伴なう商品については、お客様ご自身の判断と責任においてご契約いただけるよう、商品内容やリスク内容等の重要事項について、適正な説明を行ないます。
- 商品の販売にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や方法等について十分配慮するように努めます。
- お客様に関する情報については、プライバシー保護の観点から、適正かつ慎重に取扱い、お客様の権利の保護に十分配慮します。
- お客様のご意見、ご要望等の収集に努め、その後の商品の販売・勧誘に生かしてまいります。
「顧客本位の業務運営方針」
FD宣言(フィデューシャリー・デューティー宣言)
株式会社大西総研は金融事業者の一員として、お客さま第一の取組を一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「顧客本位の業務運営に関する方針」(FD宣言=フィデューシャリデューティ宣言)を策定いたしました。
今後も地域のリスクマネージャーとしての役割を全うすべく、スタッフ全員で日々研し、以下の方針定めます。
1.【顧客本位の業務運営】
当社は、経営理念に則り、お客様一人ひとりの最善の利益が図れるよう「顧客本位の業務運営」に努めてまいります。
2.【お客様のご要望に合った保険提案とサービスの提供】
当社は、複数の保険会社の商品を取扱う乗合代理店として、お客様への保険募集にあたり、分かりやすい情報提供とお客様一人ひとりのご意向に沿った保険商品を選択できるよう適切なサービスの提供に努めてまいります。
3.【お客様の声を経営に活かす取組み】
当社は、お客様から寄せられたご意見・要望・ご不満等のお声は真摯に受け止め社内で共有し、業務運営や経営改善に活かしてまいります。
4.【利益相反の適切な管理】
当社は、お客様の利益を不当に害する恐れのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善します。
5.【教育・研鑽を行いお客様サービスの質の向上に反映する】
各種研修会への参加、周辺知識の習得、お客様情報整理などを積極的に行い、全社員が迅速かつ安定的で丁寧な説明、お客様に寄り添うご案内ができるよう改善と成長を目指します。
策定日2023年1月1日